くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


はい、この画面見て解った人・・いるのかなぁ・・。FF3です(´・ω・`)
電池交換に出していたのが戻ってきたので、早速プレイしてます。

なつかすぃ(;´д`)ハァハァ
どうも旧FF3とリメイクFF3は物語の始まりのところから
既に結構違う部分があるみたいですね。


ま、とりあえずプレイ。主人公達の名前はリメイク版の名前をつけました。
普通にプレイするのも・・昔子供の頃は何度もクリアしたゲームなので面白くない。
・・ってことで、1人しろまどうしクリアを目指してみようかと・・w
Lvは関係無しで(*´ω`)低Lvは検証とかするとなると疲れますしね。

まずイベントでゴブリンと戦う事になるわけですが、これは逃げる事が実は可能なので
逃げる で。
ちなみにFFは1〜3までは、ターン制の戦闘です(ドラクエと一緒
もう1つちなみに言うと、FF3は逃げるを選択するとモンスターから受けるダメージが
滅茶苦茶高くなります。
通常だと8くらいのダメージだとすると、
逃げるを選択したときのダメージは32くらいに跳ね上がる。
・・と言っても、ダメージにバラつきがあるので、必ず大きいダメージってわけでもない。
危険には変わりないですけどね(´・ω・`)


で、ゴブリンから逃げたら洞窟内にあるアイテムを全部取って、その後は

ボスのいる風のクリスタルの間へ行き戦闘開始。
1人だけ後列に置いといて、残りは前列に。
ボスのランドタートルに60〜70前後のダメージを与えたら、前列のキャラを殺し
後列にいる残ったキャラが洞窟で拾ったアイテム『なんきょくのかぜ』を使用し

クリア。
ここで全滅するとオープニングからやり直しですので気をつけて(´・ω・`)
昔のゲームは洞窟でセーブなんてできねーんですよw
大体、ダンジョンでセーブできるとか考えてみたらおかしい気がする。
緊迫感の欠片も無いじゃないの。安全地帯が無いからドキドキ感も高まるというのに...



ボスを倒したら、目の前にあるクリスタルに話しかけて・・すると
ジョブチェンジが可能になるので、たまねぎけんしとはオサラバ。
しろまどうしになって・・以降はジョブチェンジも禁止ですね(´ω`)
ジョブチェンジしたら、クリスタルの上にある魔方陣に乗ると

外に出れますので(ここでようやくセーブ可能)
思えばフィールドでセーブできる時点で当時は凄かった記憶がww
街中や王様に話しかけるのが当時の主流でしたからなぁ・・。
で、外に出たらマップ下にある村(ウル)へ。


ここで装備を整えて一人前にならんと・・w

ちなみにこの村に白魔法の『ケアル』がありますので、これは取らないとアカンです。
村の北に一本道があるので、その先を通ります。
奥まで進むと家がありますので、その中にケアルがあります。
ちなみに、村の北の一本道はランダムで敵が出ますので要注意・・



ケアルを取ったら外に出て、再度↑の洞窟に入って、取れるアイテムを全部取ります。
2000ギルとか色々宝箱あるんで・・(*ノωノ)



それが終わったらー・・ウルの下のほうにある街(カズズ)へ行きます。
そこの酒場にジン(次のボス)によって体を透明にされてしまったシドがいますので
話しかけて、飛行船のありかを聞き出し、飛行船を手に入れます。
あとはボスのジンを倒しに行くだけなんですが・・どうにもLvが低い=倒せないので

カズズ街の奥にある、ミスリル炭鉱でLv上げです。
ここに出るモンスターは全てアンデッドなので、ケアルが有効ですので
しろまどうしでも倒せますしね(*ノωノ)
後列に置いておけば、1人でも全滅する事は殆ど無いと思います。


とりあえず今のLvとステータス↓

Lv6・・まだまだLvは低いです。
今度の事を考えて、Lv20くらいまでは上げておきたいかなぁ・・
ちなみに、昔のゲームだからでしょうか・・つぎのれべるまで の数字がバグってる(汗)