くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アイテム探しの旅

ジョブチェンジを諦め、次の場所である水のカオスのいる場所、海底神殿に行きました。
ちょっとしたイベントを進めないといけないのですがそこは日記では省略。

敵は主に水系の敵。当然今の状態では戦うのも辛いので逃げつつ宝箱を漁ります。
たまーにアンデッド系のも出てきますので、それがでた時のみ戦う方向で。
海底神殿で必ず取っておきたいアイテム↓

まじゅつのつえ→戦闘中に使うとファイラ*1の効果。 装備は出来ない
ロゼッタいし→次のダンジョンに行く為のイベントアイテム
きょじんのこて→戦闘中に使うとセーバー*2の効果。 装備は出来ない
ライトアクス→戦闘中に使うとアディア*3の効果。 装備は出来ない
ライトアクスは2つあります。リボンも落ちているので、是非拾っておくべきかと。

ある程度のアイテムを取ったら、次のダンジョンへ。風のカオスがいる、浮遊城に行くのです。
浮遊城に行く為にはまずミラージュの塔を登らないといけないので、

登ります。敵は比較的弱いかも。海底神殿でまじゅつのつえを手に入れているので
普通の戦闘でも多少は戦えますし。
ミラージュの塔で手に入れておきたいアイテム↓

トールハンマー→戦闘中に使うとサンダラ*4の効果。 装備は出来ない(白魔導師は可能だが・・)
いやしのかぶと→戦闘中に使うとヒール*5の効果。 装備は出来ない
トールハンマーガントレットと同じ効果です。
いやしのかぶとはタダでヒールが無限に使えるので重宝するかと。

ミラージュの塔の最上階まで登ったら、ワープして

浮遊城に到着(´-`)
今までのダンジョンでかなりのアイテムを取っているので、多少強い敵が出ても対処できると思う。
とりあえず、ここでもアイテム漁りです。

しろのローブ→戦闘中に使うとインビア*6の効果。 装備は出来ない(白魔導師なら可能)
くろのローブ→戦闘中に使うとブリザラ*7の効果。 装備は出来ない
レイズサーベル→戦闘中に使うとクラウダ*8の効果。 装備は出来ない
他にも、いやしのかぶと、リボンなど良い物が落ちてます。

ここの宝物を全て取ったら、もう他に行ける所は今のところ無いので、アイテム探しの旅は終わりです。

カオス退治

アイテム探しが終わった直後は浮遊城にまだいる状態で・・歩いて戻るのも面倒だったので
風のカオスと戦ってみる事に。

風のカオスのティアマット・・土火水風の中でも一番強いカオスです。
カオスは炎、稲妻、吹雪と・・3種のブレスを吐いてきて、ダメージが全体に対して130近いダメージを食らうので
戦闘開始したら、全員白魔法を唱えます。唱えるのは↓の。
バサンダ*9、バファイ*10、バコルド*11、プロテア*12
次のターンで、全員ブリンク*13
3ターン目以降は、3人がアイテム・・いやしのかぶと等のヒールが使える物を使用し続ける。
残った1人は、攻撃系のアイテムを使用。3ターン目以降はこれを30分ほど繰り返すだけ。

これで倒せます。というか、倒せるとは思わなかった(苦笑)
ティアマットが倒せるなら、他のカオスも倒せるだろうって事で、

水のカオスのクラーケンとも戦ってみました。
戦闘開始したら、全員でブリンク、次のターンで1人が・・しろのローブ使用。
その後は2人でアイテム使用ヒールしつつ、残りの2人は攻撃系アイテム使用し続ければ

無事撃破。魔法効果を持ってるアイテムは偉大ですなぁ・・戦闘が楽になりすぎ。。
これなら昨日ボロ負けした、マリリスも楽勝・・ってことで

戦い方は↑と似たような感じで・・これは弱かったです。

なんというか、昨日の苦戦画像が嘘の様に見えるくらい楽でした。
つーわけで・・土火水風の4カオスを全撃破(*´ω`)
白魔術師で・・ジョブチェンジもしないでここまで来れるとは思わなかったなぁ。
というか、カオス・・ボスのHPがFC版の倍あったんですね。道理でしぶとい訳だ・・


残るは、最後のダンジョンと・・ラスボスです。
ラスト直前のステータスとか装備とか↓

何気に時間が33:33・・w
Lvは21です。ちょっと少ないかなぁ・・武器は「ミスリルハンマ」_| ̄|○
で・・これだけプレイしてみて分かった事が1つ。

???

魔法なんですが、プロテスやブリンクなど、戦闘中のみ能力が上がる魔法なんですが
どうやら重複可能みたいです。例を出すと、
ブリンクを1回かけると→回避率80アップ  ですが、
ブリンクを2回かけると→回避率160アップ します。 
これで面白い事を思いついた。
「きょじんのこて」ってアイテムがありますけど、これの効果が
「戦闘中に使うとセーバーの効果→自分1人に攻撃力を16、命中率を10上げる」
これも重複するのか?ってことで試してみました。


きょじんのこて1回のみ使用の白魔術師の攻撃

まぁ、ボスは防御力が高くて硬いので、セーバー1回かけてもミスリルハンマでは焼け石に水です。
このダメージは当然の結果でしょう。



きょじんのこて10回使用後の白魔術師の攻撃

・・・・・・・974(;´-`;)
どうみても重複し過ぎで馬鹿力になってます。本当にありがとうございました。
※クラーケンのMHPは1600
重複するという証拠になりましたね・・しかし、ミスリルハンマでこの威力・・(;´ω`)アホか・・w

*1:敵全体に炎属性のダメージを30〜120与える

*2:自分1人に攻撃力を16、命中率を10上げる

*3:敵全体、アンデッドに40〜160のダメージを与える

*4:敵全体に雷属性のダメージを30〜120与える

*5:味方全員のHPを12〜24回復する

*6:味方全員の回避率を40上げる

*7:敵全体に氷属性のダメージを30〜120与える

*8:敵全体を低確率で即死させる

*9:稲妻のダメージを半減

*10:炎のダメージを半減

*11:冷気のダメージを半減

*12:味方全員の防御力を12アップ

*13:自分の回避率を80アップ