くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ10 釣り攻略

バージョン2.1から釣りが実装しまして、全ユーザーが釣りで楽しめるようになりました。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140303#p1
釣りの基礎に関しては↑に書いたので、そっちを見てもらえれば。
釣りには専用の「釣りレベル」がありまして、
釣りをしながら経験値を貯めてレベルを上げていくことで、新しい強力な竿が装備
できるようになったり、大物を釣ることが出来るようになったりします。
ということで、まずは釣りレベルを上げるところから始めるのが釣り名人への道です。

レベル1〜レベル9まで

レベル1〜レベル9は、店売りの「じょうぶな釣りざお」と「ぎんのルアー」を装備して
レベル5までは港町レンドア南で適当に釣ってるだけでいいと思います。
店売りで竿もルアーも700だか800ゴールドで販売しているので、それで十分です。
レベル5〜レベル9でも店売りのを持参して適当に釣ってれば結構何とかなりますw
急いでレベルを上げたいなら、レベル5になった時点で
バザーにて「きれいな釣りざお」と「プラチナルアー」の★付きを買って
ヴェリナード領北にて、元気玉を使って釣ってみるといいでしょう。


レベル10になると、新しい3属性の竿とマデュライトルアーが装備可能になります。

レベル10〜レベル15になるまで&3属性の釣りざおに関して

炎の釣りざお:「全力で引く」と「炎の力で引く」が毎戦1回だけ使用可能な釣りざお
         炎の力は、全力で引く(大きく引ける)のくいつき度が減らない版です
         単純に、全力で引くが2回使えると思った方が分かり易いかも。
         短期決戦用の超攻撃タイプの釣りざおになります。

氷の釣りざお:「全力で引く」と「氷の力で引く」が毎戦1回だけ使用可能な釣りざお
         氷の力は、数ターン魚を凍らせて身動きを封じる&氷状態中は魚が重くなる
         凍ったターンと次のターンは確実に魚の動きを封じれます。
         以降は氷が解けるかどうかはランダム。
         効果は短いと最低2ターンで切れるが、良い時は4〜5ターン持つことも。
         凍ってる最中の魚は重くて、通常の半分程度しか引けませんが
         会心が発動した場合のみ、重さに関係なく大ダメージが入ります。
         釣りざおのできのよさ(会心率)が特に重要な竿。
         ちなみに、魚の「ちからため」等の特技は氷の力でキャンセルが可能。
闇の釣りざお:「全力で引く」と「闇の力で引く」が毎戦1回だけ使用可能な釣りざお
         闇の力は、魚を数ターン幻覚(呪い)状態にして行動を封じる
         幻覚状態にすると、怖がって何もしないターンが増えます。
         が、幻覚状態でも普通に攻撃してくることも稀によくあります。
         効果ターン数は最低2ターン、長い時は5ターン以上の時もあるかも。
         運が良いと魚に何もさせずに釣ることができる場合も。
         魚の「ちからため」等の特技は闇の力でキャンセル可能ですが
         幻覚中にテンションアップ等をされると、効果が即なくなります。

・・で、レベル10からレベル15になるまでは、個人的には
「闇の釣りざお★1」と「プラチナルアー★3」の購入をオススメします。
価格的には1セットで23000〜25000ゴールドくらいでしょうか。


闇の釣りざおは、レベル10〜15の魚は
幻覚効果が長く続く魚が多い(ような気がする)ので。
実際、4〜5ターン程度効果が続くことが多くて、良い魚が結構バンバンと釣れます。
たまに失敗するけど安定性は高いのでオススメです。
氷の釣りざおも効果は高いんですが、凍り中の重さが結構ネックでして・・
会心率が高ければ問題はないんですが、そうなると高い氷の釣りざおを買わないとなので。
比較的安価で効果が高いのを・・となると、闇の釣りざお安定かなと。


マデュライトルアーは素材の「マデュライトが現在は高い」ので価格が高騰しているのと
プラチナルアー★3とマデュライトルアー★2は性能は同じですが
価格面では倍以上マデュライトルアーの方が高いので・・^p^
プラチナルアー★3は高性能な上に価格も利用者にとっては良心的なので。

レベル10〜15のオススメ釣りポイントですが、有名なのは
偽のワルド水源の「湖上の休憩所」になるんですかね。
イワナ:経験値78
ニジマス:経験値80
ブラックバス:経験値113
サケ:経験値140
ゴクラクギョ・黒:経験値500
と、元気玉を使えば経験値100以上貰えますし、全体的に魚難易度も高くないので
釣り易いのが特徴になってますかね。
「ゴクラクギョ・黒」は稀に掛かりますが、釣れれば元気玉込だと経験値1000です。
自分もちょっと釣ってみたんですが、確かに悪くはない場所って感じでした。
ルーラストーン登録ですぐやれますからねー。


チームメンバーがオススメしていたんですが、ギルザッド地方の「ギルザの入り江」
も入り江の集落から近くて経験値が美味しいので結構オススメでしたね。
イセエビ:経験値92
イカ:経験値127
タコ:経験値130
難易度はそこまで高くはなく、元気玉を使えば250前後の経験値が大体貰えるので。
ルーラストーンを登録しておけばすぐに行き来できるのもやはり大きい。

でも、個人的にもっとオススメしたいのが「グランドタイタス号の後部ハッチ」です。
イセエビ:経験値92
タイ:経験値150
カツオ:経験値278
スズキ:経験値330
マグロ:経験値600
ホオジロザメ:経験値1210
頻繁に掛かるのがタイ、カツオ、スズキになります。
この3種のお魚は「闇の釣りざお★1」と「プラチナルアー★3」があれば
高確率で釣れるので、元気玉を使えば1回300〜660の経験値になるので美味しい。
ちなみにスズキは「大物」の魚ですw
何故この場所があまり有名ではないのか・・勿体無いなあと思うんだけども・・。


ちなみに、マグロとホオジロザメはこの段階だと多分、掛かったとしても釣れないですw
元々この2種は掛かり難いので、万一掛かった場合は運が悪かったと思うしかないかな。

カツオとスズキは、おさかなコイン230枚以上での交換になるので美味しいです。
このコインを素材やレシピに交換してバザーに出せば
竿代やルアー代をある程度確保も出来ますので。
ってことで、グランドタイタス号オススメです!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23030823
グランドタイタス号の釣り動画も撮ってあるので参考になれば。

レベル15以上


レベル15になると、以下の釣具が装備可能になります。
炎の釣りざお改:より強力になった炎の釣りざお。炎の力は相変わらず毎戦1回のみ。
氷の釣りざお改:より強力になった氷の釣りざお。氷の力は相変わらず毎戦1回のみ。
闇の釣りざお改:より強力になった闇の釣りざお。闇の力は相変わらず毎戦1回のみ。
天使のルアー:くいつき度が0になった時に1度だけ確実に復活する(回復量はランダム)
トゲトゲルアー:魚が暴れた時にたまに「ダメージ無効+くいつき度回復」


釣りざおは基本的な効果は変わっていないです。
ただ、引く力がより大きくなっていることくらいですかね。
天使のルアーは、くいつき度が0になった時に1回だけ確実に蘇生できるので高効果です。
トゲトゲルアーも効果は強力なんですが、発動確率がどうも低いみたい
安定性には欠けると思われます。


・・うちがオススメするのは
「氷の釣りざお改☆3」と「闇の釣りざお改☆1〜3」「天使のルアー☆2〜3」になります。
理由は、大型タイプの魚は200〜300m付近から戦闘が始まることが多いので
炎の釣りざお改だと、会心が出ないとまずやられてしまう率が高いです。
闇の釣りざお改だと、幻覚が確実に決まるので数ターン行動されない可能性。
運が悪いと幻惑中でも行動されますが・・。
生産量の一番多いさおにもなるので、闇改が一番オススメのさお。
氷の釣りざお改だと、氷漬けになって数ターン100%動かなくなりますが
その代わり重くなって引き難くなるので、会心引きゲーになります。
なので、☆3推奨になってしまいますが・・強いさおなのは間違いないです。


天使のルアーと、トゲトゲルアーですが
少しでも安定を求めるなら、確実に効果が発動する天使のルアーをオススメします。
先読みがし易い』ってのは地味に重要ですから。
トゲトゲルアーは効果が発動すれば強いが、ランダムで発動確率が低いので
ギャンブル要素が大きくて超大物が掛かった時に運要素に頼りまくるのは宜しくないかも。
ただでさえ、超大物戦は「くいつき度アップや会心運に任せる要素が多い」ので
少しでも運要素の部分を減らすことは大事かなぁと。


運要素を少しでも減らしたいなら、竿もルアーも☆3が良いです。
少しでも運要素を減らすことは超大物を釣るのに大事って感じです。
☆2だと失敗する率がどうしても少し上がりますからね・・。
職人の大成功物を作るのに、★1や★2の道具を使うよりも
★3の物を使った方が良いのと簡単に言えば同じかな。
勿論、★2でも釣れないわけではないんですけどね。
本気で釣りたいなら妥協はしない方がいいこともあるかと思います。
まあ最終的にはお財布と相談ですなw




あとは頑張って釣るのみです(´・ω・`)
一応コツを書くと、さおを引く→あと1回暴れたらくいつき度が0になる状態になったら
「さおを緩める」を、さおを緩めれる回数が0になるまで繰り返す。
次の攻撃でくいつき度0になる状態になったら「氷の力で引く」を使う。
氷状態が解けたら「全力で引く」を使う。
あとは運に任せて引きましょう。こんな感じですね。


リュウグウノツカイは一応、最高峰のお魚になるのかな?滅茶苦茶でかいです・・w
リュウグウノツカイ、釣りレベル15で釣れるよ!
お金は掛かりますが、ここまでで30万ゴールドくらいですかね。
氷改★2、闇改★2、天使ルアー★2×2個を買っていなければ
多分出費は20万ゴールドくらいで済んでたかもしれません。
ちなみに、うちはおさかなコインには一切手をつけていないです。
お金の回収をしていれば、多分もっと安く済んでますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23037030
リュウグウノツカイを釣った時の動画は撮っていたので投稿しておきました。
最後の方に釣ってるけども、それ以外でも大物ばかり釣ってます。
というか、この場所は大物ばかりが釣れるポイントでしてね・・w


この記事が参考になればいいなぁ・・(´ω`)
一応、適正レベルに合う釣具を装備していれば、どれを使っていても釣れはするので
自分が「これだ!」と思ったやり方でやるのが一番です。
楽しいよ、釣り!(´,,・ω・,,`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.