くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


悪夢の右手強 HP14000くらい
特技の使用や呪文の使用で怒り状態になる
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
ドルマドン:単体に250前後の闇属性ダメージ
アクアガイザー:単体に650前後ダメージ(詠唱が12秒ほど掛かる激遅呪文)
たたきつぶす:自らの周囲に450前後ダメージ+吹き飛ばし転倒効果
にぎりつぶす:対象を小人化の状態異常にする


悪夢の左手強 HP14000くらい
特技の使用や呪文の使用で怒り状態になる
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
ドルマドン:単体に250前後の闇属性ダメージ
アクアガイザー:単体に650前後ダメージ(詠唱が12秒ほど掛かる激遅呪文)
たたきつぶす:自らの周囲に450前後ダメージ+吹き飛ばし転倒効果
にぎりつぶす:対象を小人化の状態異常にする


右手強と左手強の性能はどちらも同じらしいです。
にぎりつぶすの「小人化」状態異常は、防ぐ方法はなく治す方法もありません。
僧侶の必殺技なら治せるかも?ちょっと分かんないですね。
小人化になると、与ダメージは通常の50%に減少し、被ダメージは1.5倍に。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:特になし


個人的には、レンダーシア強ボス3体の中で最強だと思います。
特技や呪文で怒り状態になってしまうのがとても厳しいです・・。
怒り状態になると敵の火力が上がるので、どの攻撃も即死級に近い状態に。
HPは450以上、出来れば460以上は欲しいと思います。


構成ですが、自分武闘家でサポート僧侶3人とか
自分僧侶でサポート僧侶1人+サポートバトルマスター両手剣2人or片手2人とか
自分僧侶でサポートバトルマスター片手3人(バッチリがんばれ)とか
色々やってみたんですが、とにかくどれでやっても戦闘が全然安定しないです。
今回の構成も他の構成でも、かなりの回数全滅してます。
たぬぽ様が途中から、外で全滅時のザオ支援等のお手伝いをしてくれたので
大変助かりました(*´ω`)それくらいには死んでます・・。

僧侶でサポートバトルマスター片手3人(バッチリがんばれ)だと
怒り状態になった場合にロストアタックしてくれるのですが、火力が弱いので
どうしてもピンチな状況が長引き易くて、倒すことは可能ですが勝率低いです。


今回のうちの構成、サポートバトルマスター両手剣3人(ガンガンいこうぜ)だと
怒り状態になってもロストアタックしないんですが、火力がとても高いので
手を1体倒すまでの速度が非常に速いです。ただし、これも勝率低いです。
怒った状態を放置することになりますからね。


突破のコツは、最初の「聖なる祈り」で手が怒らないことを祈ることと
開幕、細い通路での戦闘になるんですが、サポート仲間は広い場所に移動したりは
しないので「たたきつぶす」がすぐに来ないことを祈ることくらいですかね。
敵の火力が高いので、自身に「聖女の守り」は使っておいた方が良いです。

戦闘中の僧侶の行動ですが
アクアガイザーを使ってきたら、対象者に聖女の守りを使うといいですが
間に合いそうにない場合は、ザオラル待機してた方が良いことも多いかも。
というのも、手を1体倒すまでが相当忙しいので
聖女の守りが間に合わなかったり、巻き込まれる範囲に近寄ってしまう可能性もある故。


味方の数が減るとこちらに攻撃が来る可能性が高まってより危険になるので
ベホマラーを使うよりはザオラルを優先した方が良いです。
生存してるサポート仲間のHPが黄色やオレンジでも。
生きてさえいれば、武器ガードで防いでくれる可能性もありますから。
ただし、1人だけ死亡してて生存者3人中1人だけHPが減ってるとかで
近くにHPが減ってるサポート仲間がいる場合は、ベホイミ優先で使った方が良いかも。
あとは、自身のHPが減ってる時は基本自分の回復を優先って感じですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23938204
「たたきつぶす」は、サポート仲間は避ける行動を取ってくれるので
狭いところで戦っていなければラッキー行動にはなりますかね。
ただ、狭いところだと直撃しちゃいますが・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.