くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バズズ HP17000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
ツインクロー:対象に180前後×2回ダメージ(怒り時痛恨あり)
かがやくいき:前方に200前後のダメージ
イオグランデ:自分中心広範囲に250前後のダメージ(ターンエンド時のみ使用)
バギムーチョ:対象広範囲に230〜290前後のダメージ
ラリホー:対象を眠らせる
マホトーン:対象の呪文を封じる
ザラキーマ:対象範囲に強力な即死系呪文
痛恨の一撃:単体に600前後のダメージ(怒り時のみ使用)


アトラス HP15000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
大地の怒り:自分周囲に300前後のダメージ+転び
痛恨の一撃:単体に600前後のダメージ


ベリアル HP19000前後
通常攻撃:守備力340で250前後ダメージ
ヘルファイア:ターゲットとその周囲に150前後ダメージ
デスファイア:ターゲットとその周囲に250前後ダメージ
ジゴスパーク:自分周囲に200前後ダメージ+麻痺付着
イオナズン:自分周囲に110前後ダメージ
イオグランデ:自分周囲に200前後ダメージ
ベホマ:自らのHPを9999回復する(怒り時にのみ使用する可能性あり)


悪霊の神々コイン、悪霊の神々カードでは
バズズ、アトラス、ベリアルの3体のコインボスが同時に出現します。
バズズは戦闘開始直後から行動開始、他2体は15〜30秒後に行動開始。
単体で出現するのと性能は大差ないですが、HPがやや下がっているのと
バズズとベリアルは行動回数が1回に下がってます(アトラスは2回のまま)

挑んだ時の職業:武闘家Lv80
サポート仲間1:ねこまどう転生5回Lv50 両手杖 さくせん「いろいろやろうぜ」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
推奨防具:銀のロザリオ、ビーナスのなみだ、ブレス軽減盾、大地の竜玉
推奨ガード:麻痺耐性、転びガード、即死ガード、封印ガード


ねこまどうを入れる理由は、アトラスとベリアルに眠りの状態異常がよく効くから。
仲間モンスターは使用特技をONOFFで設定できるので
ニャルプンテだけ使うようにして、作戦「いろいろやろうぜ」で
行動の大半をニャルプンテにするようにしておけるので、戦闘が安定し易いのです。
推奨防具やガードは多いけども、基本は眠らせてしまうので
転びガード、即死ガードがあれば、あとは一撃で死なない程度のHPで十分かなと。


倒す順番は「バズズ→アトラス→ベリアル」の順番になりますかね。
理由は、バズズは睡眠が効き難いのでこれが一番最初に倒すべしモンスター。
アトラスは2回行動を行うのと、眠り耐性が多少あるので2番目に。
ベリアルは睡眠耐性皆無に近いようでして、毎回のように眠りが決まるので最後。
3体同時となると、ソロサポ攻略はとても大変なイメージがありますが
ねこまどうが眠らせまくってくれるので案外安定して倒すことができますね。
サポート僧侶2人で十分問題なく戦える難易度にまで下がってますし。


気をつけないといけないのが、サポート仲間に火力役をやらせた場合の話なんだけども
サポート仲間は眠った敵は攻撃しないで起きてる敵を優先して殴る性質があるので
バズズ→アトラス→ベリアルの順番を無視して
適当に起きてるモンスターを攻撃し続けるので、全然敵を倒せない状態で
無駄に時間が掛かる&MP消耗が激しい上に
3体が長時間生き残り続けるわけで、壊滅の危険性もあるので
火力役は自身がやって、サポート仲間は眠り支援と回復支援をやらせた方が良いです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23863901
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.