くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


キングヒドラ HP35000前後
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
話し合いをはじめた:テンションバーンorスーパーハイテンションorはげしいおたけび
もうどくのきり:前方周囲に猛毒付着(5秒ごとに90ダメージ)
アシッドブレス:前方周囲の攻撃力と守備力を2段階下げる
ハッピーブレス:前方周囲の人を踊り状態にする
しゃくねつ:前方周囲に220前後ダメージ
吹雪:前方周囲に280前後ダメージ
火球連弾:390前後ダメージ×対象ランダム5回攻撃
連続かみつき:前方周囲に160前後ダメージ×ランダム5〜6回
はげしいおたけび:前方周囲に300前後ダメージ+転び付着+おびえ付着
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


キングヒドラは数多くのブレス攻撃を行う強敵系コインボスになりますかね。
レベル80上限の時に実装したので
レベル80で挑む今回は、苦戦が予想できますね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:賢者Lv80 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨武器:バトルマスターにエンパイアブレード
推奨防具:銀のロザリオ、ブレス軽減盾、大地の竜玉、水セット
推奨ガード:踊りガード、おびえガード
推奨料理:HPの上がる料理がオススメ


エンパイアブレードは、基礎効果の「攻撃時50%でテンション下」が大きい。
キングヒドラはテンションを上げてくることが多いので
僅かでもテンションを下げてくれるこの武器が地味に安定してくれるので。
賢者は、バッチリがんばれにしておくと「零の洗礼」を使って
スーパーハイテンションやテンションバーン状態を解除してくれるのでオススメ。
サポート仲間はHPの高い子を雇うといいかな。
出来る限り、各種ガードを所持してるといいが・・どれも行動不可系の状態異常なので。
ちなみに、おたけびの転びはガードできないタイプですので、転びガードは必要ないです。
猛毒の霧は、ダメージは高いがキアリーで治せるので耐性は必要ないかな。

攻撃はサポート仲間のバトルマスターに全て任せて
自分はサポート僧侶や賢者と一緒に、回復、スクルトフバーハの支援を重視で。
聖女の守り、天使の守りで死んでも大丈夫なようにしておくことも大切。
あと、キングヒドラの正面にはなるべく立たない方がいいですね。
強力な範囲攻撃のオンパレードなので。
回復役が3人居ますが、敵の攻撃が激しいので相当忙しい戦いになります。

スーパーハイテンションは賢者が零の洗礼で消してくれるので、これに任せましょう。
ロストアタックしに向かわなくていいです。
洗礼が遅れて、スーパーハイテンション状態で範囲攻撃してくる可能性もある故・・。
とりあえず離れていれば大半の攻撃は受けずに済むので。
2人3人か死ぬことがあっても、自身が生きていれば蘇生で何とかなる場面も多いです。

ただし、キングヒドラが怒り状態になった時は
優先的にロストアタックで怒りを静めましょう。
通常のパーティープレイだと怒り状態を相撲で押さえながら楽して戦うんだけども
ソロサポだと相撲自体できないのと、怒り状態の時の行動が怖いので。
特技や呪文に反応して怒るので、ロストアタック機会は大目かな。
サポート仲間には任せない方が良いです。なかなかやってくれないことも多い故。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23831878
これ以外の組み合わせだと、自分僧侶でサポ僧侶2人+サポバトルマスター1人とか
自分武闘家でサポート僧侶3人とかになると思う。
自分賢者で、サポ僧侶2人とサポバトルマスター1人もいけると思う。
ただ、どの組み合わせでも忙しい戦いにはなりそうです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.