くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラゴンガイア HP15000前後
通常攻撃:守備力350で200+150前後ダメージ
はげしいおたけび:前方広範囲に250〜300前後ダメージ+吹き飛ばし+転倒
燃えさかる火炎:対象周囲に300前後ダメージ
竜眼(打撃完全ガード):物理属性を完全無効化にする
竜眼(呪文完全ガード):呪文属性を完全無効化にする


怖いのは、通常攻撃&はげしいおたけびになります。
通常攻撃は2回攻撃になるので、聖女の守りを潰される可能性があるのが厄介かなぁ。
聖女の守りは、HPが最大HPの半分以上残ってる時に即死級ダメージを受けることで
発動して、死を免れることができるんですが
通常攻撃で、1回目の被弾でHP半分以下に→追撃で聖女の守り発動せずに死亡
ってことが起こり易いボスって感じですかね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:ねこまどう5回Lv44  さくせん「がんがんいこうぜ」
推奨防具:大地の竜玉、銀のロザリオ
推奨ガード:とくになし(ブレス軽減系の錬金があるといいかも?)


今回、ねこまどうに火力を任せて、自分と他サポは回復重視でやりました。
ねこまどうは、メラゾーマと覚醒まりょくだけ使える状態にしておけばオッケー。
HPは出来れば400くらいまで上げておいた方がいいと思います。
低いと通常攻撃で即死してしまうので。
攻撃魔力697の覚醒まりょくで630〜650前後のダメージになりますね。


ドラゴンガイア戦でとっても厄介なのが「はげしいおたけび」になりますかね。
サポート仲間や仲間モンスターは「はげしいおたけび」を避けてくれないので。
本当は自分が魔法使いで行って、サポ3人とも僧侶にしようかなとも思ったんですが
サポ3人僧侶が吹っ飛んでしまうと、全滅の可能性もあるので
それで自分が僧侶をやって、火力をねこまどうに任せてみたってとこです。


ただ、これはこれで、安定はしてるけども時間は掛かりますね。
自分はおたけびを回避できるので、これが大きいです。
・・ってか、おたけびが怖くて少し遠くからベホマラーを使って外すことが度々(汗)
それでも全滅しないで倒せたんだから、やっぱり安定はしてたのかなと。


通常攻撃の被ダメージも、スクルト2回掛ければほぼ死ななくなりますね。
ねこまどうだけは死んでましたが・・。
HPが320と低過ぎたので、それで余計に討伐が遅くなったのもあるかなぁ。
やはり、HPは400は欲しいですね。仲間モンスターに限らず人間も。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23706889
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.