くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ヴェリナードキーエンブレムの強ボス、暴君バサグランデ強をシングルでやりました。
とにかく攻撃力の高いボス&範囲攻撃が非常に多いので
今の自分の状態で倒せるかはちょっと怪しいところでしたが、1発で何とか^p^
ただまあ・・倒せはしたんだけども、もうシングルでは戦いたくない強ボスかな。
バサグランデのHPがかなり高いんで、Lv70前後だとどうにも疲れてしまって。
もっとこちらのLv上限が上がれば感想も違ってくるとは思うんだけどもねぇ・・。


暴君バサグランデ強 HP30000前後 攻撃力700前後 守備力400前後、
はげしいおたけび:敵周囲に150前後ダメージ
魔獣の閃光:対象と対象周囲直線状に200前後ダメージ
闇のいなずま:敵周囲に120前後ダメージ+麻痺付着+転び
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復
基本的に、キーエンブレムの時に戦う個体と行動や戦闘状況の大差はないです。
ただ、バサグランデ自体のHP・攻撃力・守備力が大幅に底上げされていまして
その分、純粋に強くなっているって感じになるかな。

特に怖いのが通常攻撃になります。
呪文や特技を使うことで頻繁に怒り状態になるので、こちらのHPがMAX近い状態で
スクルト+やいばのぼうぎょでもしないと一撃で即死しますわ・・^p^
とにかく攻撃力が高いので、HPパッシブ系は確実に100以上は取っておいた方がいい。
もう1つ怖いのが、これはサポート仲間で挑む時限定と言ってもいいかなw

サポート仲間は基本的に敵の攻撃を回避しないので、闇のいなずまの直撃をだな。
闇のいなずまは麻痺付着や転びの効果があるので、頻繁に麻痺したり転ぶんだわ。
ダメージを受けるだけなら回復支援で立て直せるんだけども
僧侶が麻痺してしまうと、すぐに回復するとはいえ回復支援が遅れるので壊滅し易い。
はげしいおたけび、魔獣の閃光もサポートはほぼ避けてくれないので
ダメージ受けまくりなんですけどね・・。


ダメージではないけども「いてつくはどう」もまるで避けないどころか
皆してわざわざ移動して固まってしまったりするので、一気に解除が・・('A`)w
「天使の祈り」「スクルト」をその都度掛け直すので、掛け直しは助かるんだが
ただでさえHPの高いタフなボス相手にMPを無駄に使い過ぎで枯渇し易いです。要注意!
中身のあるPTなら範囲攻撃系はそこまでの脅威ではないんだけどねー。
まー、まほうのせいすいはある程度手元にあった方が良いかなとは思いますわ。

戦闘に関しては、正直特に戦法等はないかも。
タフ過ぎてサポート僧侶のMPが赤信号になるくらい。
魔法使いLv72、サポートは僧侶Lv55、僧侶Lv75、バトルマスターLv75
で挑んだけども、僧侶2人が居ればあとはどんな職業の組み合わせでも問題ないかも。
装備に関しては、サポート仲間にて
「麻痺ガード&転びガード」を持っている子を雇えば安定性は増すと思われる。
自分自身は離れて回避すればいい話なので、特に必要な装備はない。


僧侶のMPに注意を払いつつ
「早読みの杖+魔力かくせい+メラミ」でちまちま攻撃を続けながら
バサグランデが怒りながらこっちにきたら「やいばのぼうぎょ」で耐えるだけ。
時間が掛かるし場所も遠いし疲れるのでサポートではもう戦いたくないかなw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.