くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


魔軍師イッド強 HP14000〜15000 攻撃力300前後 守備力300前後
メラガイアー:単体に300前後ダメージ
イオグランデ:周囲に200前後ダメージ
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除
指パッチン:自らの周囲に魅了付着(押され続けるor怒り時に使用)
ディバインスペル:対象と対象周囲の魔法耐性ダウン
ひかりのはどう:自らのあらゆる状態異常を回復


魔兵ヒプノス強 HP7500前後
ガードマスター:盾ガード率アップ
ラリホーマ:対象と対象周囲に高確率眠り付着
マホトーン:単体の魔法を封じる


魔兵タナト強 HP7500前後
テンションバーン:攻撃される度にテンションアップ
ベホイム:単体のHP180前後回復
ザラキ:対象と対象周囲に即死付着(低確率で使用)

強イッドは強ボスの中では『入門』と呼ばれていまして、比較的簡単な強ボスです。
魔兵ヒプノス強は、ラリホーマザラキが厄介なので最優先撃破。
魔兵タナト強は、テンションバーンされるとサポートが攻撃しなくなるので最後が安定。
魔軍師イッド強は、ヒプノスの次に厄介&タナトのスキルも厄介なので2番目撃破推奨。
倒す順番は、魔兵ヒプノス強→魔軍師イッド強→魔兵タナト強が無難ですが
敵のHP状況次第では、魔兵ヒプノス強→魔兵タナト強→魔軍師イッド強でもおk。
戦闘時間は7〜8分程度。


挑んだ時の職業:魔法使いLv71
サポート仲間1:僧侶Lv55 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv75 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:バトルマスターLv75 片手剣二刀流 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:水シリーズ、竜のおまもり、銀のロザリオ、ぐるぐるメガネ
推奨ガード:眠りガード、封印ガード、即死ガード
最低限、所持しておくと良いのは『竜のおまもり』になりますね。
水シリーズが装備可能な職業なら、それで代用も可能ですけども。


バトルマスターをサポート仲間に雇う場合、
ギガスラッシュ」「天下無双」が未修得の状態で
右手に「はやぶさの剣」左手に「基本攻撃力が高めの剣」を装備している状態で
左の剣に「攻撃時にルカニ」、腕防具に「攻撃時ヘナトス」の錬金効果が付いている子を
雇うと、『捨て身→たたかう』のみで安定してガンガン殴ってくれるのでオススメ。
ギガスラッシュが使えたり、天下無双が使える状態だと
それらのスキルばかりを使い、捨て身を使うだけのMPも使い切って息切れしてしまうので
実はサポート仲間として連れて行くには向かないのです。

戦闘開始したら、まずは「魔兵ヒプノス強」を素早く殴ってください。
素早く殴ることで、サポート仲間のターゲットがヒプノスに固定されるので
火力担当のサポート仲間がヒプノスオンリーで攻撃を行ってくれます。
これをやらないと、サポートがいきなりイッドをフルボッコし始めたりするので
戦闘に時間が掛かる可能性がある上に、不安定状態が続いてしまうので宜しくないです。


あとは僧侶2人の回復支援に任せて戦えばおk。
魔法使いなら「早読みの杖+魔力かくせい+メラミ」で攻撃。
周囲に他のボスもいるなら「ヒャダルコ」で複数に攻撃するのも大いに有効です。
「ぶきみなひかり」は、イッドは「ひかりのはどう」で治してしまうので、使用は△。
個人的には攻撃オンリーでフルボッコにしちゃった方が良いかと。
強イッド怒り時、指パッチンを使ってくることがあるので
直接「ロストアタック」を使って、余裕のある時にでも怒り解除を狙うといいかな。
サポート仲間もロストアタックはするんですが、確実性に欠けるので。
強イッドは本当にそんな難易度高くないので、チャレンジしてみるのをオススメ。

動画です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.