くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ゼドラゴン HP15000程度
通常攻撃:守備力340で180前後ダメージ
ミサイル:全体に現HPの75〜80%ダメージ
しゃくねつ:前方に150前後のダメージ
ふみつけ:自分中心範囲に250前後のダメージ


キラーマシン HP7000前後
通常攻撃:単体に60前後ダメージ
やいばくだき:単体に80前後ダメージ+攻撃力1段階下げ
マヒャド斬り:単体に90前後ダメージ
弓をひきしぼる:単体に80前後ダメージ
ビーム:前方周囲に130前後ダメージ


キラーマシンは通常モンスターとして出現する個体よりも高い性能を持ってます。
更にキラーマシンは2体登場しますね。
ゼドラゴンは、ピラミッド6層に出現する「ファラオ・ルドラ」と行動は似てます。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「がんがんいこうぜ」
サポート仲間2:戦士Lv80 オノ さくせん「がんがんいこうぜ」
サポート仲間3:魔法戦士Lv75 両手杖 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ
推奨ガード:特になし


ゼドラゴンで怖いのは、75〜80%ダメージのミサイルだけですね。
このミサイルを乱射してくるので、これがとても厄介になってます。
僧侶での立ち回り方ですが、
祈りを切らさないようにしつつのベホマラー待機が安定だと思う。
ゼドラゴンが「ミサイル」を使おうとした時にベホマラーが使える状態でないと
追撃でやられてしまう率が高くなるので。


追撃ってのは、簡単に書くと
ゼドラゴンのミサイル直後にキラーマシンのビーム攻撃の追撃を受けて死ぬことですね。
ミサイルでHPが100ちょっとになったところに
ビームで130前後のダメージを受けるので、ビームの追撃を受けてしまうと
一気に全滅の可能性が出てきてしまいます。


これ、実はミサイルが発射された直後の現HPから75〜80%のダメージになるので
ミサイル発射後、ミサイルが直撃する前に
ビームなどの攻撃でダメージを受けた場合でも、その後のミサイル直撃で死にます。


このミサイル攻撃をゼドラゴンは狂ったように沢山使ってくるので
ゼドラゴンのソロサポを難しくしている要因になってます。

そこさえ気を付けていれば、まだ慣れていない自分でも何とかクリアできますが
慣れていても運が悪いとダメですなので、運が絡むボスでもあるかもしれません。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23684534
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.