くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


エレメンレッド HP7000くらい
特技と呪文に反応して怒る。
攻撃力が非常に高く、防御力2段ダウンで380前後ダメージ
頻繁にテンションアップ
熱血大回転:自分中心の範囲攻撃で炎属性180前後ダメージ
メラガイアー:単体に300前後ダメージ


エレメンブルー HP5000前後
ダメージを受けると怒る。
クールに決める:自らの魅了を大幅に上げる
ザラキーマ:対象と周囲に強力な即死付着
かがやくいき:自らの前方に氷属性220前後ダメージ


エレメンピンク HP6000前後
ダメージを受けると怒る。
バイキルト:単体の攻撃力を2段階上げる
ラブリースピン:自分中心の範囲攻撃で 前後ダメージ+魅了状態付着


エレメンイエロー HP6000前後
頻繁に行動不能状態になる。
はにゃ〜ん:自分中心の範囲攻撃で 前後ダメージ
ひかりのブレス:自らの前方に光属性100前後ダメージ
メダパニーマ:対象と周囲に強力な混乱付着


エレメングリーン HP5000前後
守備力が非常に高いのが特徴。他のエレメントが死ぬと激怒状態になる。
まわってみる:自分中心の範囲攻撃で 前後ダメージ
スクルト:敵全体の守備力を1段階上げる
アシッドブレス:自らの前方に攻撃力2段階下げ+守備力2段階下げ


やばい攻撃は赤色で濃くしてみた。
ソロサポでやった場合に脅威になるのが、エレメンレッドの高火力になると思う。
アシッドブレスで守備力下げられてる時に怒り状態で殴られたら、それだけできつい。
テンションが上がってたら即死級ですし。
エレメンピンクの魅了範囲攻撃もきついが
エレメンブルーの見惚れ状態で動けなくなるのは防ぎようがない為、より厄介。
エレメンイエローだけは何故かメダパニーマ以外はえらく弱い。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv80 オノ さくせん「がんがんいこうぜ」
サポート仲間3:魔法戦士Lv80 弓 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉、ぐるぐるメガネ
推奨ガード:即死耐性、混乱耐性、睡眠耐性、魅了耐性


戦士はできればマスカレイドセットを装備した、魅了耐性100%がオススメだが
1時間探してやっと1人見つけられた程度に数が少ないので
基本はぐるぐるメガネで魅了耐性50%以上あれば妥協してもいいと思う。
できることなら、ぐるぐるメガネ+3で魅了耐性80%があると良い感じ。
即死耐性も必須レベルであった方が良い。
混乱耐性と睡眠耐性も欲しいが・・。
4つの耐性の中から3つ程度耐性が揃っていれば、サポとして採用してOKだと思います。
で、戦士はHP500以上で攻撃力も500近いオノむそうやれるやつを選ぶべし。
魔法戦士は、両手杖でも弓でもどっちでもいいかな。弓だと攻撃もできますね。
それなりのサポート仲間を探すのに時間が掛かる点は覚悟の上で。

戦闘開始したら、僧侶は聖なる祈りベホマラー連打が一番安定かもしれない。
多少の余裕があればスクルトを行うのはあり。
とにかくエレメントを1匹倒すまでは、基本はベホマラー乱射くらいの勢いで。
仲間が1人でも死ぬとベホマラーを止めて別の行動をしないといけなくなるので
仲間が死なないことが最も重要かな。
多少程度のダメージでも、エレメンレッドの強力な一撃でやられる可能性もあるので
そういう意味でもベホマラー乱射で。
最初の1匹を倒すまでに、どれだけ安定して全員が生き残り続けられるかが鍵。
1匹倒せるだけで大分安定、2匹倒せれば「マホトラのころも」を使う余裕も。

これでも安定はしていないというか、ソロサポだと安定策はないと思うので
ある程度の準備を整えたら、あとは運に任せて突撃しまくるしかないと思う。
特にエレメンブルーのみとれがどうにもならないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm23749992
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.