くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


育てているキャラ紹介その2、サブキャラくむこ。
2番目に作ったキャラで元々は息抜きで作ったキャラだった気がします。
育てるならってことでサポでも扱いやすい僧侶メインで育てる方向に。
一応、スーパースター、どうぐ使い、バトルマスターもやれはしますが
最近、僧侶に特に特化した状態になりました。

メイン職の僧侶


メイン職業:僧侶
さいだいHP:540
さいだいMP:442
こうげき力:284
しゅび力:431
こうげき魔力:213
かいふく魔力:606
ちから:237
みのまもり:242
すばやさ:497
きようさ:344
みりょく:224
おしゃれさ:360
おもさ:149


ひかりのタクト+3:呪文発動速度6+基礎2%、MP吸収ガード100%
タワーランス:
ホワイトバックラー+3:呪い60%、おびえ90%、しばり90%
退魔のぼうし+3:眠りガード60%、マヒガード100%
退魔の装束上+3:即死ガード85%、呪いガード40%
退魔の装束下+3:封印ガード70%、混乱ガード100%
退魔のうでわ+3:呪文発動速度21%
退魔のくつ+3:踊らされガード90%、転びガード100%


ぐるぐるメガネ:魅了理論値(魅了ガード80%)
きんのロザリオ:HP2、HP3、HP3、HP3
めざましリング:
アヌビスのアンク:HP4、HP4、HP3、HP3
輝石のベルト:魅了ガード8%
不思議のカード:HP15、こうげき力8、すばやさ15
大地の竜玉:HP5、HP5、HP4


耐性をガッツリ積んだ僧侶って感じですが、装備だけだとこんな感じです↓
MP吸収ガード+100%
眠りガード+100%
呪いガード+100%
即死ガード+85%(+僧侶基礎効果で即死ガード+25%)
転びガード+100%
封印ガード+100%
マヒガード+100%
混乱ガード+100%
踊らされガード+90%
魅了ガード+88%
おびえガード+90%
しばりガード+90%
装備だけでは足りない耐性は、宝珠で補います
宝珠での補いに関しては下の方に書きますね。


バージョン3.3前期から、ヤリを使えるようにしました。
支援しつつ、ジゴスパークさみだれ突き、武神の護法を使います。
くむこは必殺技を取得していません。チャンス特技も取る予定はないです。
理由は、サポート仲間で動いてもらう時に
必殺技もチャンス特技も邪魔になることが多いからです。
直接操作する分にはあった方が良いんですが
サポート仲間としてはない方が有利になることが多いので取得しません。
で、耐性を沢山積んだ弊害でHPが大分下がっているのですが
長らく銀ロザだった部分が金ロザになったので、HP533→540に。
あとは「大地の大竜玉」を何とかしないとかなと思ってます。
命の木の実も、まだ2個食べていないみたいです。
目指せHP550!ですかね。
「栄華の王錫」の呪文発動速度6+基礎2%、MP吸収ガード100%も
実はコッソリ狙ってます。

宝珠セット内容など


炎のちから
不屈の闘士(レベル5+飾り石)
武神の豪腕(レベル4)
鉄壁のおびえガード(レベル5)
鉄壁のしばりガード(レベル5)
鉄壁の踊らされガード(レベル4+飾り石)
鉄壁の魅了ガード(レベル5+飾り石)
韋駄天の足(レベル4)


水のちから
逆境のみかわしアップ(レベル5)
始まりのキラキラポーン(レベル4)
始まりのチャージタイム短縮(レベル5)
始まりの聖女の守り(レベル5)
ベホマラーの奇跡(レベル5)


風のちから
勝ちどきMP回復(レベル5)
鉄壁の会心完全ガード(レベル4)
気まぐれな追撃(レベル5+飾り石)
ベホイムの瞬き(レベル3)
ベホマラーの瞬き(レベル5+飾り石)
復讐の早読みの杖(レベル5+飾り石)
復讐の聖なる祈り(レベル5+飾り石)


光のちから
天使の守りの瞬き(レベル5)
おたけびの技巧(レベル5)
無心こうげきの極意(レベル5)
ぶきみなひかりの技巧(レベル5)
果てなきミラクルブースト(レベル5)


闇のちから
デビルンチャームの極意(レベル5)
果てなきマジステッキ(レベル5)
パニパニハニーの技巧(レベル5)


欲しい宝珠
ザオラルの瞬き(詠唱速度+15%アップ)
ズッシードの瞬き(詠唱速度+15%アップ)
スカラ系呪文の瞬き(詠唱速度+15%アップ)
フバーハ系呪文の瞬き(詠唱速度+15%アップ)
果てなきテンションバーン(テンションバーン効果時間+15秒)
テンションブーストの閃き(必殺チャージ率2.5%)
天下無双の極意(天下無双の威力+15%)
ウェイトブレイクの技巧(成功率+10%アップ)
ランドインパクトの極意(ランドインパクトの威力+15%)
プレートインパクトの極意(プレートインパクトの威力+15%)


宝珠で耐性を補ったことで、↓こんな感じで12種の耐性を100%に。
MP吸収ガード+100%
眠りガード+100%
呪いガード+100%
即死ガード+75%(+僧侶基礎効果で即死ガード+25%)
転びガード+100%
封印ガード+100%
マヒガード+100%
混乱ガード+100%
踊らされガード+100%
魅了ガード+100%
おびえガード+100%
しばりガード+100%
宝珠枠を埋めてでも耐性をガッツリにできたのは、僧侶1職に拘ったからかなと。
沢山の職業を同時に扱う場合、他にセットしたい宝珠が沢山あるので
くむこみたいな宝珠のセットはなかなか難しいんですよね。
なので、くむこみたいなやり方はあくまで
1〜2職程度に集中して活動を行う、所謂職特化型タイプの人向けかなと。


耐性ガッツリにした弊害で、呪文発動速度が29%しかありませんが
これを補うために、各種呪文詠唱速度を上げる宝珠も付けています。
これによって、ベホマラーは速度29%→39%までブースト掛かってます。
が、一部はナドラガンドのモンスターが持っているので
ストーリーを進めるまでは、完全な完成は御預け状態です。
光の宝珠と闇の宝珠は空きがあるので、時間がある時にでも
バトルマスター用の宝珠を手に入れたいです。

精霊王、耐性11種100%


ひかりのタクト+3:呪文発動速度6+基礎2%、MP吸収ガード100%
ホワイトバックラー+3:呪い60%、おびえ90%、しばり90%
退魔のぼうし+3:眠りガード100%、マヒガード15%
精霊王のクローク上+3:即死ガード75%、呪いガード44%
精霊王のクローク下+3:封印ガード60%、マヒガード77%
精霊王のグローブ+3:呪文発動速度18%
精霊王の脚帯+3:踊らされガード90%、転びガード100%


ぐるぐるメガネ:魅了理論値(魅了ガード80%)
きんのロザリオ:HP2、HP3、HP3、HP3
はくあいのゆびわ:
アヌビスのアンク:HP4、HP4、HP3、HP3
輝石のベルト:魅了ガード8%
不思議のカード:HP15、こうげき力8、すばやさ15
大地の竜玉:HP5、HP5、HP4


状態異常耐性は11種100%になります(宝珠込)
即死ガード+100%
封印ガード+100%
呪いガード+100%
眠りガード+100%
マヒガード+100%
転びガード+100%
踊らされガード+100%
魅了ガード+100%
おびえガード+100%
しばりガード+100%
MP吸収ガード+100%


精霊王の方が防具の性能自体は上(炎・雷20%減)なんですが
耐性を12種100%にするには
輝石のベルト厳選が必要でして、かなり厳しいのよね。
なので、サポート登録時には退魔12種100%の方で登録してますが
肉入り時は状況に応じて精霊王に着替えて遊んだりします。

サブ職のバトルマスター


サブ職業:バトルマスター
さいだいHP:562
さいだいMP:201
こうげき力・右:542
こうげき力・左:390
しゅび力:389
こうげき魔力:80
かいふく魔力:90
ちから:318
みのまもり:240
すばやさ:395
きようさ:412
みりょく:203
おしゃれさ:310
おもさ:195


天使の金槌+2:こうげき力+6、こうげき力+3
魔炎のおおづち+2:こうげき力+8、MP消費しない率+5.0%
黄竜のはちまき+3:さいだいHP15
黄竜の道着+2:即死ガード100%
無法者のズボン+3:封印ガード100%
黄竜のうでわ+2:MP消費しない率+9.0%
黄竜のくつ+3:転びガード100%、踊らされガード9%


アクセルギア:HP2、HP2、HP2
バトルチョーカー:こうげき力3、こうげき力5、こうげき力5
ちからのゆびわ:HP1、こうげき力3、HP1
セトのブローチ:こうげき力2、こうげき力2、こうげき力3
輝石のベルト:こうげき力10、HP8
不思議のカード:HP15、こうげき力8、すばやさ15
大地の竜玉:HP5、HP5、HP4


バトルマスターは、純粋に火力職1つくらいやれるようにした方が
ソロサポでもパーティーでも色々と便利だろうって理由ですね。
なので拘りはなんもないですが、ドレスアップで女子高生にしてスケバンしてます。
スケバンって言葉自体死語だよな・・(;´-`)
バトルマスターは宝珠が全く揃ってないです。

※くむこの消化予定コンテンツ※
ストーリーを3.2まで進める
きんのロザリオのHP理論値を作成する(牙王ゴースネル)
大地の竜玉のHP理論値を作成する(ドラゴンガイア)
大地の大竜玉のHP理論値を作成する(ドン・モグーラ)

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)