くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最後のセクター・ホロロジウムに到着・・。
ホロロジウムに到着してすぐに3つのルートの中から1つを選ばないといけない。
悪魔ルート、人間ルート、天使ルート、3つのルートから好きなのを選べるわけだが
選ぶルートによってエンディングは当然のこと、難易度・戦うボス等が変わる。
ハッピーエンドは人間ルートになるが、難易度が一番高い。
天使ルートの難易度は・・ラスボスに関しては人間ルートと同様の強さだったっけか。
悪魔ルートは難易度だけなら比較的楽って言われてますね。
とりあえずは、人間ルートを選ぶ事にしたんだけども、その前に・・
【超人ゴア】と戦えるのは人間ルート以外のルートのみなのと、ルート選択肢の時に
戦闘が行えるので、まずは超人ゴアと戦ってみることにしました。

↓現在のステータス&超人ゴアに挑む直前の装備↓
Lv81 HP677 MP422  力65 魔76 体55 速54 運41
SWORD:含光の剣(敵全体、攻撃力15×3回)
GUN:フロスト砲(敵単体、攻撃力55×1回)
ARMOR:カッチュウベスト(防御力61、物理耐性、銃耐性、呪殺耐性、電撃弱点)
ACCESSORY:Tブースタリング(銃の電撃弾威力を上昇させる)
スキル1:豪氷撃(消費MP20、敵単体に大威力な氷結属性攻撃)
スキル2:猛雷乱撃(消費MP36、敵全体に強力な電撃属性攻撃)
スキル3:猛風撃(消費MP20、敵単体に大威力な疾風属性攻撃)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15947052
超人ゴア HP15000 物理反射、銃反射、疾風弱点、破魔無効、呪殺無効
五月雨撃ち:敵全体にランダム銃属性攻撃(90前後×1〜数回)
天上打:敵全体にランダム物理属性攻撃(35前後×最大6回程度)
E.N.D.:敵全体にランダム物理属性攻撃+恐怖付着(不明)
克己:HP300前後回復+攻撃力上昇
チャージ:1ターン力を溜めて、次の物理攻撃の威力を2倍にする
当意即妙:主人公に特大の物理属性攻撃(390前後のダメージ)
静寂の祈り:敵味方全体の補助効果打ち消し(デカジャ&デクンダ効果)


ゴアの体に力がみなぎる:HPが0になった時に自動で使用、HP7500回復
物理と銃に反射を持っているので、剣や銃による攻撃は不可能。
基本的に魔法関係で叩く形になります。
武器の魔法で攻撃するよりも、消耗品の魔法で攻撃した方が圧倒的にダメージが高いので
終始、アイテムを使った行動になるかな。
こちらのHPが300以下になったら宝玉を使って回復する形で。
ゴアが瀕死になると、チャージ→当意即妙オンリーになるので
当意即妙が来る時には防御でダメージを半減させる、それ以外のターンでは攻撃って形で
やれば普通に乗り切れます。
ゴアの攻撃力は高いし、魔法でしかダメージは与えれないけども何とか突破は可能。