くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


↓現在のステータス&邪龍ティアマトに挑む直前の装備↓
Lv70 HP597 MP366  力56 魔65 体50 速47 運40
SWORD:アンサラーナイフ(敵単体、攻撃力71×1回)
GUN:6連リボルバーP(敵単体、攻撃力14×4〜6回)
ARMOR:アイスベスト(防御力43、火炎弱点、氷結無効)
ACCESSORY:Tブースタリング(銃の電撃弾威力を上昇させる)
スキル1:ロックバレット(消費MP15、敵単体に強力な攻撃、石化付着)
スキル2:急所射撃(消費MP16、敵単体に強力な攻撃、防御力を下げる)
スキル3:疾風乱撃(消費MP15、敵全体に疾風属性の攻撃)


とりあえず、Lvを70まで上げてみた。
新たに作成した装備は【Tブースタリング】になりますね。
Tブースタリングは、銃の電撃威力が1.25倍に上がるんですが、ブースタリング系の装備
は、実は銃だけでなくOOストーン系の消耗品の威力も上げる事が出来るんです。
邪龍ティアマトの弱点は電撃なので、電撃威力が上がるリングをってとこです。
あとは、消耗品の素材を沢山手に入れてきまして
【デカジャの石】 【デクンダの石】 【ジオンガストーン】
の3種を10個以上作成してきました。
デカジャの石:敵全体の能力上昇効果を全て打ち消し
デクンダの石:味方全体の能力減少効果を全て打ち消し
ジオンガストーン:敵単体に強力な電撃属性攻撃
デカジャの石があれば、邪龍ティアマトのラスタキャンディ効果を消せる。
デクンダの石があれば、こちらの攻撃力が下がっても元に戻せるわけです。

邪龍ティアマト HP4500 火炎無効、氷結吸収、電撃弱点、破魔無効、呪殺無効
母なる大地:敵全体に氷結属性攻撃+与ダメージの半分のHPを吸収
絶対零度:敵全体ランダムに氷結属性攻撃
ブフダイン:敵単体に氷結属性攻撃
黄昏の戦慄:敵全体に万能属性攻撃+攻撃力低下(180前後のダメージ)
ラスタキャンディ:味方全体の全能力をアップ
ピュアブルー:自らのHPを1011回復+能力低下効果を全て打ち消し
ディアラハン:味方単体のHP全快


ディアラハンの使用に関しては、やっぱり条件が不明なんですが
ピュアブルーに関しては、ティアマトの能力を減少させる攻撃を行うことで使用するみたい。
とりあえず・・母なる大地、絶対零度、ブフダインはアイスベストで完全無効。
一撃一撃のダメージはそれほど大きくはないので
戦闘が始まったらジオンガストーンで一気に攻めるのが一番いい。
ただし、敵との攻撃と防御の合計が−2以上になった場合は
ジオンガストーンの火力が大幅に下がってしまうので、デクンダの石orデカジャの石を使って
回復をしてから攻撃再開した方がいいかな。
ジオンガストーンは1回で350〜450くらいのダメージになる。
上手くいけば10ターンくらいで撃破成功になります(*´ω`*)
ってことで、セクター・フォルナクスの大ボスも大苦戦でしたが、何とか突破に成功。
次のセクターは【グルース】になります。ラストまであと少しだなぁ・・w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15893372