くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

トップ10掲示板掲載の流れ

「トップ10掲示板」
前々から1回やってみたかったので、応募をしてみることにしました。
どうせ応募するならトップ10掲示板の1位を狙いたいなと。
でまあ、1位になれたので
トップ10掲示板1位までの流れや感想とか諸々をまとめてみました。

町や酒場にある「まちかど掲示板」は
プレイヤーが応募した絵葉書を掲載する「みんなのお知らせ広場」や
ボス討伐・コロシアムのランキングが見れる「ワールドランキング」
「チームをさがす」にて、入りたいチームを探せるシステムです。


この掲示板、諸々の準備とお金と運が必要なんですが
運が良ければ、誰でも自分の発言を多くの他プレイヤーに見せられます。
これを利用して、プレイヤーイベントの告知やチーム紹介を目的として
用意されたものらしいけども、大半がネタ系の投稿が多いですなw
規約を守っていれば、どんな内容でもいいのでネタでも問題はありません。


トップ10掲示板に掲載される方法ですが
結構複雑なシステムになっているので、改めて簡単に纏めてみます。

まずは「みんなのお知らせ広場」に応募するところからが始まりです。
応募を選択すると「みんなのお知らせ広場に応募」が行えるので
ここで、タイトル・絵葉書・掲載開始日・入札金額を入力します。


「入札金額」とありますが
「みんなのお知らせ広場」はオークション形式になってまして
毎日、入札金額の高い上位6人が掲載される仕組みになってます。
「掲載開始日」を設定することで
その日の「みんなのお知らせ広場」に掲載される可能性が出てきます。

応募を行うと、設定した入札金額が取られます。
後からキャンセルも確か可能だった気がするけども
手数料として入札金額の5〜10%くらい取られた気も(´・ω・`)


今回1207000ゴールドを納めましたが
12月7日に掲載してほしいので金額もそれに合わせたって感じです。
ラッキー7の7の日です、はい^p^


設定した掲載開始日に落札された場合は、こんな感じで
OO月××日の「みんなのお知らせ広場」に掲載されます。
入札金額には、前回の最低落札金額が表示されているので
基本的には、これよりも上の額を設定した方が落札しやすいかも。


ただ、日によっては格安でも掲載される可能性もあります。
参加者は全員ユーザーなので、運さえ良けりゃ1000ゴールドでも。
まあ1000ゴールドではなかなか難しいとは思いますが・・w
20〜30万くらいなら、運次第で載る可能性はある・・かも?

掲載された場合は、こんな感じでお知らせ広場から手紙が届きます。
入札金は掲載された時点で、もう戻ってこないです。
掲載される前にキャンセルをすれば、5%程引かれて戻ってきます。

掲載されなかった場合は、残念なお知らせの手紙と共に
入札金額の全額が戻ってきます。
掲載のチャンスは毎週あるので、適当な額で応募をしておけば
格安で載せられる日も、もしかしたらあるかもしれません。


見事に掲載された場合、1週間掲載され続けるんですが
掲載終了までに、同日に掲載された6つの絵葉書の中で
「いいね!」の数がトップになった場合にのみ
優先掲載券」が貰えます。


優先掲載券は、次回、無料で優先的に掲載されるという凄い券ですw
「優先掲載券」は、掲載が終了した日に貰えます。

トップ10掲示板への掲載は
みんなのお知らせ広場に掲載された、1週間分の全絵葉書の中で
いいね!を沢山もらえた上位10名が、トップ10掲示板に掲載されます。
掲載が確定になると
掲載開始日に、お知らせ広場から↑こんな感じのお手紙が届きます!

トップ10掲示板の掲載日は
みんなのお知らせ広場に掲載された週の翌々週の日曜日になります。
12月7日の水曜日に、みんなのお知らせ広場に掲載された場合は
12月18日の日曜日更新のトップ10掲示板に掲載されます。


トップ10掲示板の1位は
1週間分の全絵葉書で一番いいね!をもらった人ということになります。
自分は今回、一番いいね!を貰えてたということです。
ありがとう(*´ω`*)

で、その週の土曜日23:59まで、トップ10掲示板に掲載されます。
掲載されている間は「いいね!」と「おひねり!」を頂けます。
うちは今回、23000以上のいいね!を頂きました。
凄いいいね数で、ちょっと驚きましたねこれは・・(;´-`)w


で、土曜日が終了し、日曜日の午前0時になった時点で掲載終了。
同時に、おひねりの郵便が届きます。


やばいww
13389300ゴールド(約1339万)・・(汗)
ここまでの額が頂けるとは思いませんでした(;´-`)
ただ、1位にならないと、ここまでの額は貰えないかと思います。


毎週、週課コンテンツとして
「トップ10掲示板におひねりでふくびき券5枚」ってのがありますが
トップ10掲示板に掲載された場合
このおひねりが、そのまま貰えるんです。
で、おひねりが面倒だけど福引5枚欲しいって人は、絵葉書を見ずに
適当に1位の人に100ゴールドをバンバン投げる傾向があるので
それで1位と2位以下で、貰える金額が大きく異なるってのを聞きます。


これを金策の一つとして稼ごうと思った場合
「みんなのお知らせ広場」応募には、お金が掛かりますが
大金を投資すれば掲載自体は100%確保はできる。
けども、「いいね!」を沢山もらうなら
良い写真や魅力あるネタを用意して、他ユーザーの心を掴まないといけない。
心を掴んだとしても、トップ10掲示板の上位・・
ハッキリ言えば、1位にならない限りは稼げない可能性が高いので
金策の一つとして考えた場合は、非常にハイリスクだと思います。
それを理解した上で、チャレンジするかどうか決めるといいかなと思う。


金策としてでなく、とりあえずネタを載せたい!とかであれば
何度もチャレンジすれば、共感を得られるネタや面白いネタであれば
トップ10の2〜10位以内なら
何度も掲載されればそのうちには?かなあと。


1点注意としては、みんなのお知らせ広場に掲載されると
多くの人が、自分の絵葉書のいいね!数が気になって仕方なくなるかもw
掲載されてから毎日、どうしてもチェックしてしまうのよね・・。
どのくらい貰えただろう?どのくらい貰えただろう?
何位になれるだろうってww
お金稼ぎ目的でやったわけじゃないのに、気になって仕方なかったなあ。
こういうのが気になってしまう人には
あんまり精神的には宜しくないかもしれないw
とりあえず、これからチャレンジする人に参考になれば(*´ω`*)

追記、トップ10掲示板にて、10位になった場合



トップ10掲示板、10位で「1824760ゴールド」でした。
作品内容次第では、1位の1000万ゴールド以上とはいかずとも
10位でも、それなりにおひねりを頂けるのかもしれません。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)