くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Steam版のファイナルファンタジー6を先日、ちょっと買ってみました。
すげー突然なんだけどねw
Steam版FF6は、日本では「おま国」になってて買えないし見れないです。
が、簡単に手に入れる方法があるので、それで買ってみたって感じ。
ちなみに、ゲームは日本語対応してないんですが
バイナリ書き換えで日本語にすることが出来るそうで。
実際にやってみたら↑画像な感じで日本語化できました(´,,・ω・,,`)
とりあえず、購入から日本語化までパパッと書いてみますね。


https://store.na.square-enix.com/
アメリカのスクエニストアです。
ここからFF6[PC DOWNLOAD]って書いてあるページを探して
https://store.na.square-enix.com/product/294114/final-fantasy-vi-pc-download
まあ↑これなんですけど、カートに入れて買いました。
アメリカのスクエニストアからなら、おま国無視して買えるの。w
購入の為には、アカウント作らないといけないのと
クレジットカードが必要になるかな。
購入後に「My Account」から「Your Orders」を開くと
購入した作品が見れるので、そこからSteamの「認証キー」が見れます。

あとはSteamを起動して、左下の「ゲームを追加」から
認証キーを入力すれば、FF6が手に入ります。
手に入ったらダウンロードをしましょ。


で、次に日本語化だけども
http://enrai.matrix.jp/binary.shtml
↑の「バイナリ書き替え君」をダウンロードして
バイナリ書き替え君を起動しましょ(フリーソフトなので無料です)
バイナリ書き替え君を起動したら
FF6_Launcher.exe」のファイルを選択しましょ。

このファイルを選択ね。これはただの参考画像。

で、バイナリ書き替え君を起動して「FF6_Launcher.exe」を選択したら
0000699A: 8B 04
0000699B: 04 00
0000699C: 85 EB
0000699D: C8 03
0000699E: 0C 90
0000699F: 47 90
000069A0: 00 90
これを上の画像のようにコピー&ペーストで貼り付けてください。
あとは中央にある「実行」ボタンを押せばバイナリ書き替え完了です。

で、FF6のランチャー(下)を起動してください。

ランチャーを起動したら言語を「英語」に変えてOKすれば準備は完了です。
あとは普通にゲームを起動すれば、日本語でプレイできるはず。

ゲーム自体はスマホアプリ版が基になってます。
で、スマホアプリ版はGBA版が基になっているので、追加要素入ってます。
追加魔石、追加ダンジョン、回避率不具合の修正などですね。
でまあちょっとプレイしてみたんですよ。

モンスター図鑑や、アルバム(冒険を振り返れる)要素があるのは嬉しい。
探索中に□ボタンを押すと
頭上に次はどこに進めばいいかのヒントまで表示されるw
昔のゲームも、今風に丁寧に作るとこうなるわけですか。
あって損はないけど、昔は手探りで隅々まで歩き回って遊んだもんだなあ。

これが戦闘画面。
スマホアプリ版が基になっているので、コマンドが分かり難いw
SFCオリジナルに慣れてるからな・・(´・ω・`)
基本的に綺麗にはなってるしBGMもかなり良い感じなんだけども
キャラのドット絵だな・・のっぺりした感じなのが違和感^p^
ただ、担当した人は当時と同じ人なんですよね。
今の解像度では仕方ないのかもだなあ。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)